トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

こいつは・・・CMとしておもしろすぎ(爆)

InternetWatchのやじうまコーナー

から知ったんだけど、Wii用のワリオのゲームのプロモ!

YouTubeのこれ。

最初、何がおもしろいのかわからなかったけど、途中から感動しました。(*゚▽゚)ノ

「なんでこんなことができるの?」と一瞬思ったけど、よく見るとURL自体がこのページというかCMコンテンツ用のスペシャルであって、普通のYouTube動画じゃないので納得。

ちなみに、InternetWatchの同じコーナーのYouTubeネタでは、同じくゲーム関係の

コレ

もお勧め。

「YouTubeでCM」って、テレビCMの延長と考えちゃうと「しょーもない」と感じちゃいますが、こういうネタを見るとアイデアしだいですごくおもしろいものが作れることがわかりますねぇ。

2008年9月26日 (金)

暗黙のお約束-ゲームの場合-

日本のゲームの悪役はナゼか銀髪だとか。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000026092008&landing=Next

銀髪というのは、白髪のマッドサイエンティストみたいなイメージや、冷たい色のイメージ、メカニカル(=非生物)的なイメージ、などがあることが原因かもしれない。

と個人的に思ったところで、大学時代のある講義のことを思い出した。

鋭角的な直線で構成された図形と、曲線で構成された図形を見せる。

「この図形は、どちらかが「ザデギ」、どちらかが「ルメマ」です。どちらの図形がどちらの名前ですか?」

もちろん、図形はデタラメで名前も適当(こういう名前だったか、記憶も定かでない。雰囲気としてこんな名前)だが、ほとんどの人は直線図形が「ザデギ」だと感じるらしい。

人工知能とか、あるいはGoogleが目指す「人間の感覚に近い検索」って、このあたりが「なんでだよ?」っていうことが解明されないといけないんだろうね。

ちなみに私は昔、初代のガンダムを見ていて「次々に登場する敵のモビルスーツはなぜか濁音」だと感じました。(ララァが乗ったやつが唯一の例外?)

「銀髪」と同じように、なんだか意味不明の濁音キャラって、なんとなく「悪っぽい」し、「ら行」のキャラは善良サイド、みたいな???

漫画の「お約束」表現、怒りマーク(メ)とか、汗マークとか、あれは万国に通じてるとしたら結構不思議です。現実の人間の顔や周辺の空間にそんなものは絶対見えないですからね。

後継者は進次郎だ

初めて次男の名前を聞いたって人、すごく多いのではヽ(´▽`)/

ま、孝太郎は政治家って感じじゃない気がしたが。

本人もそのつもりなかったのでは、と思うけど、逆にじゃあこれから熟年になるころ、どうやってメシ食うんだろ(゚ー゚;

2008年9月25日 (木)

食品の産地表示と商売

ギョーザ、うなぎ、ときて牛乳には科学物質、と「あらゆるものを食べる」中華の文化が間違った方向へ暴走しているわけでもないでしょうけど・・・

で日本では汚染米(これも多くは色んな国からの輸入品ですね)

米としてだけでなく、オムレツやパンの素材の一部にまぎれこんだとか、酒の麹に使われていたとか、「工業・産業としての食品」の奥の深さを感じます。

さて、そんなことを思いながらコンビニで買ったとある「おつまみ」の袋を見ると、こんな表示が。

「いかの街函館で加工した皮付きのさきいかを香ばしい天ぷらにしました」

・いかの産地が函館である、とは書いてない(笑)

・最後に天ぷらにしたのがどこか、は書いてない(笑)(笑)

・袋の裏面には「販売者」として岐阜県住所の会社名で、そのお客様サービス窓口は同じ名前の愛知県住所

・・・どこで「製造」されたんだろう(爆)

食品の法律って、そういうことは書かなくてもいいのか???

2008年9月19日 (金)

日米通算の日本記録よりも・・・

イチロー、またも「歴史上の人物」になっちゃいましたねぇ。

まぁアメリカのメディアはそれほど騒ぎもなく、って感じらしいですが。

一方、日本のマスコミは「次は日米通算で張本の日本記録を超えるのが通過点」ってな記事が多かったように思いますが、どっちかというと「今年、208安打」のほうが重要な気がします。

到達すると、ちょうど大リーグ通算1800安打、つまり「来年200本で通算2000本」になる。通算1000本とか1500本くらいだと、「公式記録をよほど調査しないと、最速かどうかわからない」というくらいの状況だったようですが、たぶん2000本なら公式に計測されていて、来年到達したらほぼ間違いなく最速でしょう(プレイ9年目で2000本って・・・)

年齢的に、これからレベルを維持するのがだんだん難しくなるとは思いますが、とりあえず10年連続ってのが「ありえるかどうか」微妙なラインと感じます。

そういえば今年はメジャーで安打数が少し低めなようで、残り10試合前後の状態で180安打超えてる人は6人しかいない。そのうち、去年も200安打してるのはイチローだけ。

「8年連続」の記録は、すくなくとも7年後でないと、次のタイ記録は生まれないことがほぼ確定してますねΣ(゚д゚;)

2008年9月14日 (日)

汚染米の農薬のほう

今後は流通経路を見直して、工業用などに利用する会社に直接販売するとかいう話。

工業用って、新聞の取材だと主に「ノリ」みたいです。食べるほうじゃなくて接着剤。

あとは飼料用。

・・・まぁ、カビが生えたくらいはいいね。たぶん「食用にはちょっとまずい」程度で、「ワッサワッサ」と生えてるわけじゃないだろうし。

でも、農薬のほうはどうなんだ?

「農薬入りの工業用ノリ」とか「農薬入りの米を食わせた家畜」・・・

まぁ、人体に実害が出るレベルではないだろうけど、なんか気色悪くないですか?

野球拳はまずいだろ

秋季高校野球拳大会開幕 盛岡大付など快勝

http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000000809140004

それはまずいでしょ、朝日新聞(゚▽゚*)

まぁ、誤字は誤字として、この記事を書いた記者さん、

あなたのパソコンは、

高校野球県大会 よりもこの変換が優先して出るわけだな? m9(^Д^)

(すでに修正されてたらごめんなさい)

2008年9月 6日 (土)

悩ましいGoogleChrome

まぁいつかは作ると思ったけど。

いろんなメディアではブラウザの競争が加速して選択肢が増える、とプラスの面が評価されていて、ストリートビューみたいに賛否両論じゃないようです。

ンがっ、しかし!

Web系の開発やってる人間からすると「また互換性試験しなきゃいけないブラウザが増えるのかよ(TT)」っていう面があります。

Lunascapeとか、「コアとなるエンジンに操作系のUIをかぶせた」ってなブラウザはいくらあっても気にしないけど、「描画はWebKitだけどJavaScriptエンジンは自前だぜ」とかいうとやっぱり試験せざるをえないわけで。

メジャーバージョン毎に互換性がおかしいブラウザを作るどこぞの会社だけでも困ってるのに・・・

トップページ | 2008年10月 »