« 「危険な兆候」を知ったのか?自動車業界がワークシェアする本音 | トップページ | コンテンツという言葉をめぐる同床異夢 »

2009年2月22日 (日)

ソフトバンクモバイルのMVNO参入に関するグレーな疑惑

ソフトバンクモバイルが、イー・モバイルの設備を利用して定額データ通信などにMVNO(仮想移動体通信事業者)として参入する という話。

「それは移動体通信の実体事業者(MNO)の責任放棄だ」とかいって、MVNOの協議会が反対表明したりしている。

利用者が便利ならいいじゃん、というソフトバンクと、競争阻害を訴える協議会という構図だけど、正直いって1社から2社、2社から3社・・・と事業者の母数が増えるにしたがって、「新規参入による競争刺激効果」っていうのは逓減する(10社が11社になったってインパクトがない)から、その点は「別にかまわん」というソフトバンク側に賛成です。

この記事で取り上げたいのはソコではありません。

「ソフトバンクモバイルのMVNOは、かつて買収したvodafoneからの継承事業に含まれるか否か」という点が、ざっとネットを検索したところはっきりしていないし、ブログなどでもあまり言及する人はいません。が、実はこの「グレー」ってすごくヤバイ問題を含んでいるわけです。

なんのことやら、とか、買収当時の記事の記憶がない人のためにポイントを復習すると、

1.ソフトバンクグループは、vodafoneグループの日本法人の全事業を、総額1兆7500億で買収した。

2.その買収資金のうち、1兆2000億円ほどは、「買収先の資産と事業収益を担保」として金融期間から借り入れた(レバレッジド・バイ・アウト、略してLBOという手法)

そして、問題は。

3.LBOの融資条件は、ノンリコースローン(非遡及型融資)である

詳細は この記事 がいいかな?報道発表時のスライドが見えます。

つまり、1.2兆円の融資は「買収したvodafoneの事業の資産とキャッシュフロー収益からしか回収してはいけない」というルールで、その分若干金利が高いということ。

もうおわかりでしょう?

もしも、「vodafoneから継承した事業は、MNO(設備を自前で持つ移動体通信事業)であって、MVNOはその事業に含まれない」とすると、MVNOでどんなに儲かっても、それは買収時の借金返済に充てる義務はない(というか、その収益に融資元は手を出せない)のです。

今までソフトバンクがデータ定額をやらなかったのは、基地局のキャパシティを音声用に十分確保するため、だという。逆にいうと音声というのは設備に比べて収支効率が良くないとも言えますね。

例えば、イー・モバイルの設備を使ってデータ通信の定額プランを提供するだけでなく、「とにかくデータトラフィックはできるだけイー・モバイルのインフラを使う」ようになったとしよう。その結果「自前設備の旧vodafone事業は赤字でーす、借金の返済原資が足りませーん。でも、MVNOで稼いでいるからソフトバンクモバイル全体は黒字でーす」ということは十分にあり得ることになります。

「それはいくらなんでも考えすぎだろ?」と思うかもしれません。実際、ドコモやauが対象であれば、その「体質」からして私も疑惑を感じません。

ところがソフトバンクというのは、極めてアメリカ的というか、さまざまな金融手法を組み合わせて「数字としての収益」をコントロールすることが異常なくらい得意な会社。かつてはyahooBBのADSLモデムをめぐってもアクロバットな処理をやっているし、そもそもvodafone買収自体がトリッキーな仕組みだ。

MVNO参入発表は、事前に上記の融資元と調整・了解を得てのことなのか?あるいはそもそもソフトバンクモバイルとしてはMVNOの収益も、買収資金の返済原資になるという認識であって、何も問題はないのか?

ならばこの記事は超ハズしまくりですヽ(´▽`)/

でも「ハッキリと公表していない」のは良くないのではないかと。何しろ1兆円とかそういう金額の返済リスクに関する問題なのですから。

ソフトバンクモバイルでも金融機関側でもいいから、その点をどこかで明確に公表するべきではないですか?(もしくは、誰か取材でツッコミ入れてくれないだろうか・・・)

ちなみに、買収のファイナンスに絡んでいる金融会社などは、ソフトバンクの2006年秋頃のニュースリリースに詳細が掲載されています。

« 「危険な兆候」を知ったのか?自動車業界がワークシェアする本音 | トップページ | コンテンツという言葉をめぐる同床異夢 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097817/28301463

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクモバイルのMVNO参入に関するグレーな疑惑:

« 「危険な兆候」を知ったのか?自動車業界がワークシェアする本音 | トップページ | コンテンツという言葉をめぐる同床異夢 »